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INTERVIEW

異業種からの転職で、
提案営業の面白さを学ぶ

大阪営業所 営業部 主任

山本 伸夫

/ 2017年入社

PROFILE

山本 伸夫NOBUO YAMAMOTO

入社年 2017年入社
部署 大阪営業所 営業部 主任
趣味 映画鑑賞
  • 入社のきっかけTOPIC.01

    これまで数社転職を経験し、それぞれ違う業界で働いておりました。営業一筋でやっていき、自分の中で「この営業は面白そうだな」と思い、当社への転職を決めました。現在は、パッケージの企画からデザイン提案、現物の納品まで、営業からディレクションまでを大阪営業所で担当しています。この仕事は提案が一つ終わった後も続いていく仕事です。日々営業して学んでいける会社だと思います。

  • 現場で仕事を覚えるTOPIC.02

    入社してからは営業所の先輩社員に同行することから始めます。私の場合、約2年近く先輩社員の営業を学びました。お客様との接し方や同行する中で仕事の流れを覚えました。また入社当初は、お客様とのコミュニケーションだけではなく、工場見学の機会も多くありました。研修の段階で現場を見るというのは特に大事ですし、入社以降も継続して見るようにしています。先輩社員からの話だけではなく現場を直接見ることでよりお客様にリアルな情報を伝えることが出来ます。

  • 仕事で大切に
    していることTOPIC.03

    お客様には、分かりやすく説明し理解していただくことが一番大事ですので、どのようなアプローチをすれば良いのかは常日頃考えていることではあります。あとは今でもやはり、取引先では元気と笑顔を絶やさずというのを心がけています。仕事を通して、お客様とお話しすることで自然と笑顔も増えます。

トーコンの強みTOPIC.04

個人個人の情報共有力に⻑けていると思います。全国に拠点があることの利点として、各拠点で仕入れた情報を営業同士で共有し合うという土壌があります。地域毎でのデザインもそうですが、例えばAエリアではこれくらいの値段で販売しているよ、こういうのが流行っているよなど、常にアンテナを張ってインプットしています。結果的に集まった情報が当社の強みであり、財産にもなります。個人の裁量で任せてもらえることが多いので、ベテランから中間層、若手がバランスを取りながら、そういった協力をし合う体制が整った会社です。当社の社風として挙げるならば、メリハリがしっかり取れている社員が多いところです。総じてバランス力のある社員が多く、日々切磋琢磨しています。

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