03

INTERVIEW

働きやすい環境で、
事務職として
営業をサポート

関東営業所事務 営業事務(業務課)主任

長濵 匡子

/ 2011年入社

PROFILE

長濵 匡子MASAKO NAGAHAMA

入社年 2011年入社
部署 関東営業所事務 営業事務(業務課)主任
趣味 食べ歩き
  • 入社のきっかけTOPIC.01

    子供がまだ3歳1歳と小さかったのですが、将来のことを考え、事務職で正社員の仕事を探し始めた時にトーコンと出会いました。幼稚園と義実家、二ヶ所の送迎があった為、勤務時間は9時から17時が条件でした。終業時間が18時までという会社が多いので、なかなかそんな募集はないだろうなと求職活動を始めた矢先に見つけた募集だったのでとても幸運でした。私自身、大阪出身で夫の転勤に伴い千葉県に引っ越してきたばかりだったのですが、トーコンの本社が大阪というのも不思議なご縁を感じました。

  • 営業事務の
    仕事内容TOPIC.02

    受発注に伴う業務を主に行っています。他には従業員の健康診断の予約や必要書類の管理等、総務的な仕事もします。受発注業務では営業補佐として、営業と連携を取りながら業務にあたります。営業が営業活動に専念出来るよう、事務所内で出来る仕事は出来るだけこちらで対応します。事務的な部分では受発注を始めとし、伝票作成・請求書の発行等を行います。営業補佐の部分ではお客様からの問い合わせ対応、納期調整、運送便のトラブル対応等があります。

  • 仕事の面白みTOPIC.03

    私は元々単純作業よりも日々変化のある仕事にやりがいや面白みを感じます。業務内容としては主に納期調整が一番大変なのですが、上手くいった時、お客様に喜んでいただけた時がこの仕事をしていて一番嬉しい時です。入社当初は、私では対応出来ないだろうとお客様から電話があっても「営業の人に繋いで」と言われることばかりでした。今では、お客様と直接やり取りをさせていただき、メーカーの方に無理なお願いも聞いていただけるようになりました。少しずつ信頼関係が築けていると実感しています。営業の方に助けて貰わないと出来なかった事が自分で出来るようになった時は嬉しいですし、もっと頑張ろうと思えます。

トーコンの好きなところTOPIC.04

働いている関東支店(千葉県)には現在、社員6名と産休中の社員が1名います(2023年6月取材時)。みんな本当に仲が良く笑いの絶えない職場です。更に社長を始めみんなが子育てに理解があります。「お子さんを優先してください。こちらでフォローします。」と言ってもらえます。子育て中は色々な事があるので本当に有難く思っています。残業もほぼありません。仕事に関しても、頑張ればちゃんと届く会社だと思います。社長とも直接対話出来ますし、自分の考えや意見を伝えることが出来ます。誰がどこでどんな業務をしているのか分からないという環境ではありません。そして、自分が良いと思ったところは意見交換をし改善していくことが出来ます。良いと思った事をどんどん形に出来る会社です。

CONTACTお問い合わせ

お客様のご要望に応じ様々なご提案が可能です。
お気軽にご相談ください。